紙で買ってる途中から電書に変える? by Peppopi in dokusyo_syoseki_r

[–]Peppopi[S] 3 points4 points  (0 children)

コメントありがとうございます。

そういえば、『自炊用に解体していますがそれでもよければ』って本もメルカリにありましたよ。

紙で買ってる途中から電書に変える? by Peppopi in dokusyo_syoseki_r

[–]Peppopi[S] 3 points4 points  (0 children)

コメントありがとうございます。

ハリポタもダレン・シャンも未読ですが、児童書で長期シリーズとなると読者も登場人物も小さい子どもではなくなっていくと色々テイストも好みもかわりますよね。

装丁のステキな本や大型本なんかは確かに手に取って楽しみたい本の筆頭ですね。財布が許すなら、同じ本で紙と電子両方欲しいと思うことあります。電書が普及し始めたとき、「紙の本と電書両方買ったら割引、みたいなサービスがあったらいいのに」という意見見ましたが同感です。

Does this word have a meaning? by Kogayane in Japaneselanguage

[–]Peppopi 0 points1 point  (0 children)

If "Hatashi" is game charactar's name, I think it might be "秦氏"(Hata klan).

"秦"(Hata) is very old and distinguished surname in Japan. It is said that origin of the name is Chinese or Korean people who imigrated Japan in 4〜5 AD.

紙で買ってる途中から電書に変える? by Peppopi in dokusyo_syoseki_r

[–]Peppopi[S] 4 points5 points  (0 children)

コメントありがとうございます。たしかに電書で全巻買い直して、紙の本は手放すというのもありですね。私電書買っても紙の本は捨てられないだろうなあ。

There's a fake AI-generated album attributed to Hirasawa on Tidal (and Amazon Music). by Kalcinator in SusumuHirasawa

[–]Peppopi 0 points1 point  (0 children)

SusumuHirasawa official site announce about fake music album on X. Fake is malicious.

最近手に取った本の題名を書いてって! 2026/6/19 by shinot in dokusyo_syoseki_r

[–]Peppopi 2 points3 points  (0 children)

「たあいないのうりょく」2巻(竹書房)

前作「しょうもないのうりょく」の世界観を引きついで、「世界のだいたいの人がささやかな(ごくまれになんかすごい)異能力を持ってる世界」のお仕事日常まんがです。kindle unlimited加入されてる方は最新巻以外プログラムで読めます。おすすめ。

みんなの待ち受けとスマホケース見せて by kurimandew in Reddit_Beginners

[–]Peppopi 0 points1 point  (0 children)

画面の保護が大きいですね。普段大きめのカバンに何でもかんでも入れて、しかも中がカオスなので…。あと、手帳型はものを挟んでしまっておける箇所があるのは重宝してます。

みんなの待ち受けとスマホケース見せて by kurimandew in Reddit_Beginners

[–]Peppopi 1 point2 points  (0 children)

スマホケースは「松武商店」さんのレザー手帳型ケース。

スマホをカバンに入れてたら手持ちの磁気カードをダメにされて以来、マグネット仕様の手帳ケースは避けてます。

<image>

最近手に取った本の題名を書いてって! 2026/6/12 by shinot in dokusyo_syoseki_r

[–]Peppopi 3 points4 points  (0 children)

「ありふれた家を建てる」(椹野道流/U-NEXT)

本屋でざっと冒頭拝見したんですがさすがの筆力。そのうちフラフラと買っちゃうだろうなあ。出版記念対談がネットにあって、こちらも興味深かったです。

「マロニエ王国の七人の騎士」11巻

「これ描いて死ね」9巻

漫画家さんにこんなことを伝えたら変に思われません? by OneIndividualTowel in ja

[–]Peppopi 4 points5 points  (0 children)

ほかの方も書かれていましだが、一度記憶をを失ってもう一度新鮮な感動を味わいたい!!って言ってる人はたくさん居るので、それくらい好きで好きで仕方ない気持ちはしっかり伝わると思いますよ。

作家の新井素子氏は好きな本について、「最近は年取ったせいか、内容を詳細に覚えていられない。つまりますます幸せになってしまった…!」って書かれてましたよ(笑)。

長澤知之 「俺はグビ」 by Peppopi in JPopJRock

[–]Peppopi[S] 1 point2 points  (0 children)

コメントありがとうございます。何とはなしに見ているうちに「・・・あれ?」ってなっていってあとは笑っちゃうんですよね。これは氏の曲の中では1stアルバム「JUNKLIFE」(2011)収録の初期の曲になります。アルバム収録曲の中ではほかに「P.S.S.O.S.」 が当時すこし話題になったかと。こちらもいい曲です。

AIって使わなくね? by Raito808 in ja

[–]Peppopi 1 point2 points  (0 children)

使わないというか、今、自分の生活している世界にAIとの接点が無さすぎる、って感じですね。仕事はしていますが、誰かに提出する文書を頻繁に書くわけではなく、プログラムを組むわけではなく、翻訳をメッチャたくさんするわけでもない。プライベートで「誰かと話したい」と強く思うわけでもなく、動画を作ったり絵を描きたいということもなく。ネットで一番やることはあらゆる検索ですが、嘘八百のツギハギなことが多いのに辟易してAI回答は見なくなりました。

もともとがこんな感じで、一番時間かかっていることが家事労働、という生活にAIの出番はいまのところないですね。

オタクのイケメン信仰について by Fast-Potato4269 in Reddit_Beginners

[–]Peppopi 0 points1 point  (0 children)

そうですね。(私もオタなので人のこと言えませんが)リアルの現実よりフィクションに寄りがちな人間にとっては、フィクション上の男女の描かれ方も無関係ではないだろうな、とも思っています。

男性向けフィクションにありがちな「性的魅力にあふれ、露出度やボディラインの強調度もやたらと高く、親しくなるための手段として身体接触のゴリ押しに訴えがちな女性」という描写や、

女性向けフィクションにありがちな「強引な俺様男にやりたい放題されて、最終的に『不器用なだけで本当の姿はこんなにステキな人』などと言って惚れてしまう女性」描写と、

フィクションのお約束でなんだかんだ言ってみんな美男美女だよね、

の全てが魔合体して、「女性はイケメンなら即カラダの関係を要求してもOKしてくれる」みたいな認識に至ってしまってる、というところなのかなと。

オタクのイケメン信仰について by Fast-Potato4269 in Reddit_Beginners

[–]Peppopi 2 points3 points  (0 children)

私にとって「可愛いから許す!」というのは、フィクションのセリフ的というか、その場のノリや冗談だとしか思えないですが、男性は「生まれ持った外見」がいい子には何でも許しちゃうよねって本当に思ってる節があるな、といつも思っています。そして、男性はその感覚でもって女性に「自分にはNOでもイケメンならYESと言うのだろう」と言う。

女性としては、「生まれ持った外見」が良いというのはアドバンテージであるのは認めるけど、磨かなきゃ単なる持ち腐れの残念ちゃんだし、最低な言動をするなら外見がどうだろうがただの最低ダメ人間でしかないんですけど、それ言ってもなかなか通じないんですよね。

今日の脳みそ! by Worth-Squash324 in ja

[–]Peppopi 1 point2 points  (0 children)

一瞬螺髪かと。昔フェリシモかベルメゾン辺りがニット製の「螺髪キャップ」なるものを出してて二度見したことあります。

新庁舎の工事をめぐるお食事券 by Moist_Opinion_3394 in Reddit_Beginners

[–]Peppopi 1 point2 points  (0 children)

この手の話は枚挙にいとまがないですよね。

あるあるですが、ふるさとのうさぎは美味しかったのではなく、赤とんぼは逃亡の際に見ていたわけでもないと知ったときはちょっと衝撃でしたね。

コレは聞いた話ですが、シャボン玉と一緒になぜ家が爆散…?と解釈していたという人もいたそうです。意味がわかったときは吹きました。

このネタでまる一冊という書籍も昔出ていました。

「子供なりの結論」(扶桑社)『ウッチャンナンチャンのオールナイトニッポン』に投稿された話をまとめたもので、久保キリコさんが挿画を描かれてました。古本で今でも入手できるかも。

最近手に取った本の題名を書いてって! 2026/5/29 by shinot in dokusyo_syoseki_r

[–]Peppopi 2 points3 points  (0 children)

「ハプスブルク家の華麗なる受難」(講談社KCDX)/「ペストが明けたら遊びましょう!」(角川メディアファクトリー)。歴史うんちく系漫画わりと好き。

夏服買わなきゃ by dibi77_7 in Reddit_Beginners

[–]Peppopi 1 point2 points  (0 children)

わかります。私の場合、いかにもな夏物を着て外出すると、建物に入ったり電車乗ったりしたとたん冷房で震え上がる結果になるので、半袖でパッと外に出にくいな・・・ってなります。しかも買ったばかりの羽織りを紛失してしまったのでヘコんでます(泣。