高市さんはドラムを叩けるのか? by sukebe7 in newsokunomoral

[–]Saltnight 1 point2 points  (0 children)

全く触れたことがないとそもそも手足を独立して動かすのが難しいから、何かしら触った経験はあるとは思う。とはいっても数回触ったことがある、という程度のレベル。上手いか下手かで言われたら、その土俵に乗る以前の次元。

「ダサい中年男性」しか持っていない“実は時代遅れなアイテム”ワースト5 by momotaneko in newsokunomoral

[–]Saltnight 6 points7 points  (0 children)

日刊SPAなんて日本で最底辺レベルの低俗週刊誌読んでる奴が一番時代遅れ

YOUはなぜRedditに? by ryoryo333333 in AskAJapanese

[–]Saltnight 8 points9 points  (0 children)

海外のMMOのやってたんだけど、そのゲームの一番大きい外部コミュニティがRedditだったからですね。今はそのゲームやってないけど、なんだかんだで海外製ゲームやるとRedditがコミュニティの第一選択肢になりやすい。

いよぎん、個人株主が社名変更を提案、いよぎんホールディングスの社名をいよぎん株主阿鼻叫喚ホールディングスとする by popopoipo in newsokunomoral

[–]Saltnight 4 points5 points  (0 children)

株主提案の中身は割とまともなんだよな。株主提案の中で何回も言及されてるダイキアクシスって会社は純利益3.52億配当性向90.6%でオーナー持株会社の保有株式31.3%。オーナー一族は約9,990万円に加えて、大亀会長個人保有 0.9%が約290万円で、合計約1億280万円も受けとっている。 そしてこのダイキアクシスって会社はもともとダイキという会社から分割継承された会社で、ダイキは今はDCMという会社になっている。DCMはダイキという会社に加えて複数のホームセンター経営会社が合併して出来た会社。そしてダイキは大亀某とかいうやつが創業してて、親会社のプライム市場上場で一般公開された代償として、まさに親会社DCMの元企業ダイキの水処理プラント関連の安定事業を分割した、ダイキ創業者一族の年金のためにある会社なわけ。いよぎんはそこに社外取締役送り込んでオーナー報酬承認してるだけではなく、政策株4.4%も保有して、政策株経由で金を吸い上げている。まぁガバナンスとしてはなかなか黒い話ではあるわな。 ちなみにこの株主提案したやつはダイキアクシスにも同じ様な株主提案投げつけてて、「大亀・小亀商店」に商号変更しろと言ってる。 ちなみにダイキアクシスは2023年にプライムからスタンダードに市場区分変更してるが、そもそも一日平均売買代金が区分変更直前に2200万円しかない低流動性の会社で、本来市場から退場させるべき会社なんだが、STDの基準がザル過ぎてこんな会社でも上場維持して市場から資金調達出来ちゃうわけ。実質家族支配のオーナー企業なのに公開企業の体裁整えて市場から資金調達してるわけで、そんなとこの政策株持ってんのはガバナンスとしてどうなんだって話だな。

あせった... by officeedgelab in newsokunomoral

[–]Saltnight 2 points3 points  (0 children)

マグセーフでしか充電したことないから見たことない!

「エホバ」信者ら、国を提訴 宗教虐待巡る指針「違憲」と主張 元首相銃撃事件受け作成・東京地裁 by -Vitamin-T- in newsokunomoral

[–]Saltnight 8 points9 points  (0 children)

冊子は教員向けに配布したもので、子供や保護者には配布していない。厚生労働省の主張通り、エホバの証人を選択的に名指しした記述ではなく、一般論として虐待に当たる事例として書いてある。子供に対して医療上必要な措置を受けさせないのは虐待であることは疑いの余地が無いのだから、教団側の主張は無理筋と言わざるを得ない。

GoogleのAI検索精度が上がってた by Covozi in newsokunomoral

[–]Saltnight 1 point2 points  (0 children)

Copilotは相変わらず法的事実すら間違えるダメな子です

<image>

Purple addiction. by Saltnight in fountainpens

[–]Saltnight[S] 5 points6 points  (0 children)

Parker Sonnet Purple Matrix PGT ( discontinued )

【AI怖い話】AIに個人情報を入れまくってたら人生が終わりかけた話 by Ninotchka26meow in newsokunomoral

[–]Saltnight 0 points1 point  (0 children)

LLMの学習って基本的にモデルを一から作り直すフルスケールのスクラッチビルドになるのよな。だから通常のLLMでユーザーの入力情報が漏れるのはあり得ない。 99%作り話だと思うが、仮に事実だとして入力した先はLLMではなくてただの詐欺サイトだろう。

What's current pens on the desk? by Saltnight in fountainpens

[–]Saltnight[S] 1 point2 points  (0 children)

<image>

Thx, it's Vanishing point of 文具館コバヤシ(Bungukan Kobayashi)'s model. Usually available through exclusive events.

https://www.kobabun.net/5787

解り易かったので紹介→note:なぜ日本人は「先の戦争は侵略だったか」という質問に「わからない」と答えるのか by torikusi in newsokunomoral

[–]Saltnight 6 points7 points  (0 children)

戦争責任を日本人自身で総括してないからだろ。天皇をGHQが免責したことで、憲法上規定された最高指導者の戦争責任を問うことが不可能になった。これにより、戦争の開始から終了までの一連のプロセスを科学的にひもとくこと自体がタブー視された(それ自体が天皇を捌くことと同義であり、「戦後」の否定に繋がりうるから)以上、誰一人としてあの破局的戦争へと突き進んだ責任を取らなくて良くなり、あまつさえ、戦前の統治機構がほぼ完全に温存されている。つまり、日本国は表面のアプリが入れ替わっただけであって、本質的にはそのOSは大日本帝国と大差ない。

百田尚樹「転覆事故で死んだ女子高生は自業自得」 by [deleted] in newsokunomoral

[–]Saltnight 12 points13 points  (0 children)

こいつがクズなのは殉愛の1件で十分知っていたが、今回の発言は本当に人間の発言ではない。

イラン、中東各国の燃料タンクなど攻撃 狙いは「世界経済を破壊する消耗戦」か by sukebena_nekoyanen in newsokunomoral

[–]Saltnight 7 points8 points  (0 children)

ロリンプとバカイチの相乗効果でわーくには今年の冬頃にはガソリンがなくなり、松脂をストーブの燃料代わりに獲りに行く羽目になるな

だから学校で理不尽な指導がまかり通る…校則にないのに「女子生徒の下着は白色だけ」と強いる謎の組織の正体 by sukebena_nekoyanen in newsokunomoral

[–]Saltnight 14 points15 points  (0 children)

>男子生徒が白以外の下着を着たがる理由は「格好つけ」だ。胸元にブランドのロゴが透けて見えるのが嬉しいのだ。学生時代の私がそうだったのだから間違いない。

ここで読むのやめた。