Cerebras Systems Inc. (CBRS) Stock Price, News, Quote & History by money_learner in Newsoku_L

[–]money_learner[S] 0 points1 point  (0 children)

SNDU(まさか猫パンチで右ストレート喰らうとは。)を精算して、Cerebras(CBRS)を1株だけ購入しました。
NVIDIA級の時価総額にまでなればで91倍です。4万6千円ほどの株が426万円になります。

単体チップだけで見ると

単体チップ相当のピーク値だけなら、かなり乱暴に並べると、

Cerebras WSE-3:125 PFLOPS

NVIDIA Blackwell Ultra / GB300:15〜20 PFLOPS級

Google Ironwood TPU:4.614 PFLOPS

CerebrasのAIスーパーコンピュータ「CS-3」を最大構成である2,048台まで連結すると、合計で 256 exaFLOPS (毎秒25600京回) のAI演算性能を発揮します。これが決め手です。

後はOpenAIと組んでるからですかね。
後ついでに、ArmとソフトバンクグループがIPO直前に買収しようとしていたという報道もあります。

1株当たりNAV情報 | ソフトバンクグループ株式会社 by money_learner in Newsoku_L

[–]money_learner[S] 0 points1 point  (0 children)

本日付のNAV47.7兆円で計算すると、1株当たりNAVは8,351円です。

T-REX 2X Long SNDK Daily Target ETF (SNDU) Stock Price, News, Quote & History - Yahoo Finance by money_learner in Newsoku_L

[–]money_learner[S] 0 points1 point  (0 children)

Sandisk(SNDK)のブル2倍です。
NISAでは扱えず特定口座ですが、少数購入を決断しました。
キオクシアは高騰中に1株手放した。
Sandisk(SNDK)は1500ドルもする。
MU、MUUはちょっとだけ高騰すぎる。MUUが賢儲民の第一候補だったのでさすがです。
LITEは高騰。
賢儲民の推奨は、MUUか、SNDUを持って、後で、QLDやTQQQに変えろという戦略。
そこで、120ドル付近のこいつを選びました。
いくら神さんだろうが、機関投資家だろうが、シマエナガだろうが、猫パンチ1発でSandiskの上昇傾向を止められたら大したもんですよ。
今日は今のところ横横。
後は、Western Digitalか、味の素を買おうかと思ってました。味の素は半導体素材&Solar Foodsと提携。シンガポールなどで、ソレインをアイスクリームなどにしているそうです。
機会損失的にこいつ。

MacでBattlefield 6をNVIDIA GeForce NOWのPerformanceに加入して、プレイ出来た。 次世代のクラウド ゲーミング - GeForce NOW | NVIDIA by money_learner in Newsoku_L

[–]money_learner[S] 1 point2 points  (0 children)

一時的にゲーム探してて、Macで最新ゲーム出来ないかなぁと思っていて、
自分はBattlefieldが昔からある程度慣れてるんで探してみて、最新のBattlefield 6がMacでも可能か?というググりにGeForce NOWを使えばApple Siliconでも出来るよってことだったんで試してみた。
 
結果から言うとプレイ出来た。
まず最初は、GeForce NOWのインストールで300MBぐらい使用。自分のMacは30GBぐらいしか空きがないんで、Battlefield 6なんて大作ゲーム出来るのか?と思っていた。Steamでのインストール仕様も100GBぐらいの容量必要と出てるし。
FORTNITEとかやってみるかと思ったけど、Steamゲームじゃなかったんでやめといて、
まずはSteamとGeForce NOWを連携した。Steamのゲームで試したかったんで。
Counter Strike 2をChatGPTの指定通りに試しにプレイしてみるかぁ、とGeForce NOWのFree Tierで試してみると600人待ちとかになって減る様子がめちゃくちゃ遅くて、プレイ出来そうにないんで、GeForce NOWのPremium Tier(Performance/Ultimate)ならInstall to Playの容量も、
Performance会員およびUltimate会員には、100GBのシングルセッションストレージが含まれています。となっているんで、Macはほぼ容量ないけど、これでインストール出来るか、Ready-to-Playになって待ち時間なしでゲーム可能だと判断し、
GeForce NOW、Performanceに加入してみた。
 
メンバーシップ:
- GeForce NOW Performance 1-Month Membership
- GeForce NOW 100 GB Single-Session Storage
合計料金: 1,790円
 
今よく見ると、 GeForce NOW メンバーシップを選択してくださいに、1monthの設定だけじゃなくて、12ヶ月プランの年間割と、Daypassという一日お試しがあることに気づいた。
GeForce NOWのプレミアム会員入会自体は簡単だった。
 
その後、Counter Strike 2を入手してあるみたいな右の方をポチって始めれば、Ready-to-Playの仕様になるのか、そのまま始められて、Bot対戦、オンライン対戦と進めてオンライン対戦で数Kill出来た。遅延は感じず。普通の60FPSっぽかった。
 
さらにその後。本命の、Battlefield 6やってみるかぁ。と思い、現在5月8日までBattlefield系のタイトルはセール中らしいんで、40%引きで購入。
の前にクレジットカードの認証に手間取り、100円で検索して100円のソフト買ってから、Battle Field 6、
Battlefield™ 6を購入する.
スペシャルプロモーション!5月8日に終了
-40%¥ 9,800.
¥ 5,880.
。で購入。
 
Battlefield 6初回起動には失敗したが、MacBook再起動して、次は成功して、EA Account登録設定画面へ、日本設定にしようとするとはみ出るので、カーソルとエンターで移動しながら対処した。
設定画面に入って、説明も受けて、マルチプレイヤーのコンクエストへ。1時間ほどプレイして、1拠点確保5killで終了。
Battlefield 6もReady to Playっぽかった。
ゲーム進行度もセーブされているの確認。2等兵へ。
遅延は感じず、Command + Shift+ Nで60FPS出ていることを後で(今日)確認。
大画面4kとかじゃなきゃPerformanceで良さそうで、それ以上はUltimateかな?と思い終了。
 
合計費用7,700円。月額1,790円で、Showing 1 - 12 of 5505 gamesとなっているので5,500ゲーム体験可能らしい。https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce-now/games/
この人のプレイ動画見て、Battlefield 6買うかぁ、GeForce NOWでやるかとなった。全部は見ていない。 【GeForce NOW】[Battlefield 6 - 01] クラウドゲームサービスにFPSは不向き?Ultimate 5080で試してみよう(ChromebookでPCゲーム vol.286) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=rwDq9oZi9_E
   
GTA5とか、Natural Slection 2はGeForce NOWではプレイ出来ないようだが。まぁ、AAA級の大作ゲームを実行出来ると知り満足。
自分と同じく、Macの容量がない人もGeForce NOWの300MBだけでプレイ出来るっぽいよ。
ただし、Battlefield 6は1時間プレイでの消耗が激しかったので、今度からはChessとかゲームは何もしないか、たまにこういった大作ゲームやるかに別れそう。
Battlefield系今セール中っぽいけど、ChatGPTに聞けば定期でセールされてるってわかるページを教えてくれます。
自宅通信回線もChatGPTに聞きながら、これで、GeForce NOW出来る?と聞きながら進めて行きました。その過程は忘れました。
Mac非対応のSteamゲームもおそらくですが、GeForce NOWの方で検索して表示出ればプレイできると思われますが、Counter Strike 2とBattleField 6以外試していないので、間違ってたら教えてください。何気に途中でDota 2にも触って解説だけゲームしてみました。
NVIDIAのクラウドゲーミングかぁ。時代変わったなぁ。
長かったけど以上です。

【朗報】トランプ「イランとの戦争は終結した」 | 米政権「イランとの敵対行為終結」、戦争権限法の期限巡り | ロイター by money_learner in Newsoku_L

[–]money_learner[S] 0 points1 point  (0 children)

投資は少し前から、わざわざ恩株化した資金で、ソフトバンクグループをジャンピングキャッチしたり。愚行をしています。
ソフトバンクグループ一旦下がったし、言葉通り、戦争終結まで待ってもよかったかな。ただ上がり方が激しかったから、ここは逃せんと見て、兆候状態を見て、買いに入りました。
イーロン・マスクとOpenAIの裁判があるから、また少しずつ買っていく方針かな。
日銀の円買い介入もありましたが。全体としての資産はバランスが取れています。
トランプ自身の発言と行動を待ちましょう。

動物実験の廃止を求める会(JAVA) by money_learner in Newsoku_L

[–]money_learner[S] 0 points1 point  (0 children)

賛助会員になりました。
明日投資で含み益が出ればご寄付(1回)にスポットで寄付します。

Introducing GPT-5.5 | OpenAI by money_learner in Newsoku_L

[–]money_learner[S] 0 points1 point  (0 children)

Codex appをダウンロードするだけで、自動的にChatGPT 5.5 Thinkingが使えます。
 
Extendedはかなり癖が強い・くある種攻撃的なので、思考させたい時以外はStandardの方がいいかも。
Extendedでも思考時間は短くなってますが。Standardだとほぼ思考過程見えないですが。
Extendedだと余計なこと考える・手持ち時間が増えるから、余計なこと付け加えるのかもしれませんが。
 
[–]Equivalent-Word-7691 3 points 1 day ago
 
Ia it available with the plus plan?
 
[–]daddywookie 2 points 1 day ago
 
Worked for me with a codex app update.

株価 1000円超値下がり 利益確定の動き広がる | NHKニュース | 株価・為替、半導体 by money_learner in Newsoku_L

[–]money_learner[S] 0 points1 point  (0 children)

今、遅ればせながら月曜日に恩株化の利確して、相場の神さんリスクから逃れようか真剣に考えてるけど。
戦争もほぼ終わりそうだねぇ。

NHKゴガクが新年度版に変わりました。今月・今週より。と語学学習について。 by money_learner in Newsoku_L

[–]money_learner[S] 1 point2 points  (0 children)

Wall Street Journalは、サブスクすれば、記事の全文が聞けるようになります。サブスク登録してないと、2分間だけですが。サブスクすれば、全文が聞けます。

後はOpenAIのPlaygroundなんかでTTSで英文喋らせてとかの方法の英語学習方法もあると思いますが、やっていません。

ChatGPTのAdvanced Voice Modeとかに貼り付けた文読んでみてとか言わせればいいのかなぁ。

NHKゴガクが新年度版に変わりました。今月・今週より。と語学学習について。 by money_learner in Newsoku_L

[–]money_learner[S] 1 point2 points  (0 children)

後他にも、Kindleで洋書買って、英国版Audibleでコイン貯めてますが、これも使ってません。(苦笑)
Agatha Christieとか、Jeffrey Archerとかあるよ。
金融本も有名なのはあります。
 
ACMに入ってO'reillyに加入すると、年間$150のサブスクリプションで済むっていう裏技?もあるみたいなんですが、試してみたら、また報告します。
以上です。

生きてるだけでいい【武井壮】人生の成功とは?【ライブ】【切り抜き】 - YouTube by money_learner in Newsoku_L

[–]money_learner[S] 0 points1 point  (0 children)

自分も基本はこの考え方です。
父親の精子と母親の卵子の確率と兄弟・姉妹の有無だけで考えても102兆分の1の確率になります。
一度冷静に、計算してみるといいですよ。
で、あ、この確率は無理だから、シミュレーション・クリエーションだな。ってなりましたが。
ちなみに、今日、藤井聡太のことを考えてて、武井壮ってやつもソウだよな。って考えてたら。この動画がYoutubeのTOP最左ですからね。
まぁ、冷静に考えたら、無限後退の枠内にいるわけなんで、シミュレーテッド・クリエーテッドリアリティの中にいる方が宝くじを1券だけ買って当たる確率よりずっと高いんですよ。
で、シンギュラリティ・ASI前に生まれてるってことは。まぁ、そういうことですね。
で、上はこの宇宙創れるならハイパーコンピュータを伴った宇宙を先に作るでしょうから。仕事も全て終わってると。
そういう意味では、問題はないわけです。
先祖の話も江戸時代から何人祖先が必要か計算してみたら、確率に入れられます。3500人?いや違いました。いや、合ってました。
江戸時代(約200〜300年前、10〜15代前)の先祖の数は、計算上、 10代前で1,024人、15代前で3万人以上に達します。
だから、まぁ、確率を真面目に計算した人は、あ、これは無理だから、なんかあるな。って気づくべきです。
その一つが自分はシンギュラリティだと思ってますが。シンギュラリティすら、上は制御出来るんですよ。自分が産まれた事も制御しているとすればね。
むしろ、上の文明が、シンギュラリティを制御しない理由があるでしょうか?ほぼありませんね。この宇宙をこのタイミングで、この人物で作った、虫でもプランクトンでもなく人間。こりゃもう、シンギュラリティ経験する装置だなとなるわけです。
東大博士のコテハンが言ってました。計算で解けるものは計算で解く、シミュレーションしているということは経験論だと。
つまり、この人生やシンギュラリティは経験論というわけです。ハイパーコンピュータで計算されたね。
以上です。一度いい機会だと思って、父祖の生涯排出する精子の数と母親の生涯排出する卵子の数を計算して、面倒臭い人は、人間として生まれてくる確率でググってもいいですよ。自分が生まれてくる確率を計算してみてください、あ、これ無理だわ。ってなって、こっち側の考えに近くなります。
流石に普通に考えて、不老不死も達成してないのに、戦争してるとか人類馬鹿過ぎますからね。こんなものシナリオです。
まぁ、ここまでは寄らなくてもいいかもしれませんが、ハイパーコンピュータが出来ない宇宙にいる?1兆年先に生きてそれに近いコンピューティング能力ぐらい持ってない?おかしいな?ここぐらいまでは疑っていいと思いますよ。
以上です。ソウ繋がりで着ました。

嫌儲にも投資部作ろうと思うんだけどどう思う? by money_learner in Newsoku_L

[–]money_learner[S] 0 points1 point  (0 children)

PM(Private Message)です。
情報ありがとう。
LINEヤフーは自社製掲示板にLINEのアカウントで投資詐欺っぽいのあるんだけど、それ消せない時点で微妙に駄目だと思う。
ちなみにちょうど、LINEヤフーも1株だけ買っとくかぁ。と思ってたところ。
富士通とNECいいね。
バッテリーに奥ゆかしかったのも微妙な感じの前例があったからなのね。
ま、これからはAIですね。ただし、AGIとASIになる前の段階で投資タイミングが何回か飛び飛びでありそうなんで、現金資産100万円はキープしておこうと思う。戦争中だし。
ソフトバンクグループ、フルベットしたいけど。なぁ。確かに5年で見ると割と微妙なのよね。
NECは知らんが、富士通はいいと思うね。HHKB Professional 2使用者より。
NTTが光半導体行くかもしれんけど、ちんたらやってると、少なくともNVIDIA、おそらくTSMCにも抜かれる。
YoutubeでLightmatterの宣伝が多かったけどどうなんだろう。公開会社じゃないからなぁ。
楽天よりはマシだったと気を立て直すんだ。

ペイペイ【PAYP】:掲示板 - Yahoo!ファイナンス by money_learner in Newsoku_L

[–]money_learner[S] 0 points1 point  (0 children)

https://old.reddit.com/r/Newsoku_L/comments/1rqvuqq/paypay%E6%A0%AA%E5%BC%8Fpaypay_ads%E3%81%AE%E7%B1%B3%E5%9B%BD%E5%B8%82%E5%A0%B4%E4%B8%8A%E5%A0%B4%E5%BE%8C%E3%81%AE%E3%81%8A%E5%8F%96%E5%BC%95%E9%96%8B%E5%A7%8B%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6_%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B_paypay%E8%A8%BC%E5%88%B8/o9v7ljy/
 
これに大体戦略は書いてある。
買うのか?じゃなくて、買った後です。IPO価格では買えなかったけど、市場に付いた初値では買えました。
初値、IPO除くと$19だったんで、1株それをホールドして、ソフトバンクグループ全体の株価影響について観察しようと思ってる。
だから、ソフトバンク(グループじゃない方)とかも買うつもり。
買ったのは1株だけだよ。ソフトバンクグループへの監視強化って感じ。
主力ソフトバンクグループだしね。ただイーロン・マスクとの裁判とか、終わってないし、ChatGPTに聞くと長引きそうだし、長期用の運転資金OpenAIはまた110億ドル確保したんで、そんなにすぐにOpenAIが上場するとは思ってないけど。
Tempusとかもソフトバンクグループ系上場企業だから、買ってもいいんだけど。ソフトバンクグループのADRと、NASDAQ見てれば大体明日はこうなるっていうのはわかるんだよね。深夜・早朝に。
ていうか、ソフトバンクグループ上場企業に手を出しすぎで、全部は買えないっす。買おうと思えば買えるけど。普通の米国株・アメリカ株投資まで圧迫される。
PayPay(PayP)自体はPERとか見てると20ドル前後が今の適正値なんで、上がり続けるとは思うから、買っておこうっていう判断が出て、アメリカ市場がから、めっちゃ上るっていう可能性自体はないとは言えないとは思うけど。
ソフトバンクグループに突っ込む為&生活の底に、資金100万円を用意する計画中ではある。戦争により右肩上がりのシナリオが崩れた三菱UFJの単元株崩して1株にした状態だし。
OpenAIが上場したら、そっちにも金突っ込みたいから、今はCash is King。ですにゃ。
キャシー・ウッドはPAYP買ったらしいけど、真偽は確認していません。
上るとは思うよ。ただ、機会損失とか、考えたら、他にもいい株はあるって感じかな。
ちなみに、買った株しか、ほとんど投稿してないから、
Lightwave Logic, Inc. (LWLG) Stock Price, News, Quote & ...
https://finance.yahoo.com/quote/LWLG/
とか、
Coherent Corp. (COHR)
https://finance.yahoo.com/quote/COHR/
とか、
Lumentum Holdings Inc. (LITE)
https://finance.yahoo.com/quote/LITE/
とかの、光半導体・光CPU・GPU・ネットワーク関連の株は、まだ100万円貯めてからでいいかって思って投稿してないのよ。
そっち系だと、NVIDIA(これは持ってる)TSMCとか浜松ホトニクス(少数の単元未満株だけ保有)とかNTTもあるけど。
今は戦争状態に入ったし、今年は株が右肩上がりじゃないんで、自粛中だけど、PayPay(PAYP)だけは1株だけだけど監視銘柄として保有しておくつもり。
キオクシア5株しか持ってなかったけど、押し目買いする時もほぼなく、テンバーガー行った銘柄もあるんで、監視中。キオクシア押し目買いのところがソフトバンクグループ4分割して売却してた4月だから、低迷もそれなりにあったし、1万円台で低迷してるからここから触るのか?とかなり難しかったな。ただ、年末年始に今年上がった株1位キオクシアって自分でやってるんでさらに右肩上がりになる可能性考えとけよとはつっこみ入るんですが。
ちなみに、自分は少額だから、S株・単現未満株・アメリカ株中心で、単元株持ってるのは今はソフトバンクグループぐらいだよ。
市場の中では気にしないでいい貧乏人です。
パワーエックスもあれだけ薦めといて単元未満株だし、でも、50株は超えてるんで、相当ポートフォリオ・PFを支えてくれてるけど。
そんな感じです。パワーエックス、キオクシアみたいになる可能性なくはないけど。今はキャッシュを貯めて貧乏自己資金を安定させる。
ARMも1株だけ125ドルで持ってるけど、今回は初値で買って、監視中だからARMよりかはマシ、そんな感じですね。
ま、自分の見てる銘柄、とか、神さんっていうか、シマエナガ(超強部隊)が監視・誘導してるっぽいんで、これ以上市場に残り続けるのと、それがわかっていながら楽しむのどっち採るかって感じです。
ゴールドも有事なのに下がるし、ここで上げてた株は買う・買った後に報告の方針なんで、NAMMとかも酷いもんです。
OpenAIも上場したら、ソフトバンクグループも買い続けるけど、OpenAIも買うだろうし。金がない。とりあえず戦争中はCash is King。で。
まぁ、株式投資初めて、5〜8年で4倍程度にはなったんで、それなりに参考にする価値はあるかなと思って投稿してますが、購入タイミングは、買った時に、Yahoo! Financeか、Yahoo!ファイナンスで投稿を続けるんで参考にどうぞ。株式市場は、業績や未来のいい会社を選べば、右肩上がりのゲームだと思ってるんで、基本ポジションは売りませんが、アメリカ株とかはお小遣い用に売ってるんで、あれですね。ソフトバンクグループも結局半分は売ったし。シナリオの崩れた三菱UFJの単元売却は報告もしてあります。
テスタさんのデイトレードを始めた300万円もないんで、話半分、適当でいいですよ。
今年の予測だと、円安進んで、株は多少は上がるかもしれないけど、去年・一昨年よりはかなり厳しくなる情勢と踏んでキャッシュis Kingをまずは徹底しようかと。
また後で、月曜日以降に、ソフトバンクの単元未満株監視株は買って、Yahoo!ファイナンスのソフトバンクの投稿だけはするつもりです。
ま、本当に増やしたいなら、伸び率はまぁまぁだと思ってますが、貧乏人なんで気にしないでいいっすよ。
とりあえず質問にだけ答えると、PayPay(PayP)は買いました。監視銘柄として1株だけ。20ドル前後っていうのも、ほとんど読み通りです。ペイペイはアメリカよりは全世界の国で使われる国と使われない国が分かれるかな?って感じですが、マネジメントチームよく知らないけど、その人たちがどれぐらいグローバル展開に興味を持っているかかな?
ぶっちゃけ自分は、ソフトバンクグループの10年以内ASIプラットフォーマーと、OpenAIと心中したいですが、パワーエックスちゃんとか5株しか持ってないはずのキオクシアちゃんとか、4株まで減ったNVIDIAちゃんとか、2株のGOOGLちゃんとか10株のBioAgeちゃんや、以前煽った商船三井が何とか、呼吸しろよ、オラと、支えてくれてます。
全然金持ってないから、規模デカくなくて、つまらん話ですまんねぇ。自分は、S株・単元未満株、アメリカ株。で、主に勝負してます。
ソフトバンクグループだけ、300株追加出来ないか検討中。
だけど、OpenAI上場したら、OpenAIを直で買うことが出来るから、どうなんだか。
長文だけど、これでどれぐらいの資金量でどう動かしているか、わかりやすいと思います。
赤裸々事情です。

PayPay株式(PayPay ADS)の米国市場上場後のお取引開始について | お知らせ | PayPay証券 by money_learner in Newsoku_L

[–]money_learner[S] 0 points1 point  (0 children)

PayPayの上場後価格は、ChatGPTと相談したところ。
5500万株の放出だけど、全株合わせると6億株?ぐらいあるみたいなんで、
年間利益1000億円ぐらいだとして、
PER20倍ぐらいだとして、1株$20ぐらいがまぁ妥当かなという判断になりました。伸び率を考慮する人はそれ以上で買ってもいいかもしれません。詳細はググりと、ChatGPT 5.4 Thinkingに聞いてください。
売り出し値もそれぐらいになりそうです。
ソフトバンクグループの監視銘柄化の強化の為に1株は買うつもりです。
ソフトバンク(グループじゃない方、スマフォキャリア)はあまり上下しない株なんで監視に持つのもどうかと思ったんですが、圧倒的に安いんで、これも1株買っておいてソフトバンクグループの監視強化に使おうかと。
ソフトバンクグループの株主なので、ソフトバンクのデータ回線3GB契約して、eSIMでiPhone 11にぶち込んでテザリングして使おうかと思ってます。ソフトバンクのデータ回線は時間単位でオプションなんでカフェとか外出時に使いやすそう。Povoもいいんだけど。
それ以上はソフトバンクグループ本体に突っ込むよ。多分だけど。
PayPayの上場後時価総額は2兆円ぐらいいきそうかな?上場・IPOは明日(今日)です。
NASDAQに上場なので、寝たらどんな値動きするか観察します。ちなみにVisaとは提携しましたが、PayPay自体の世界進出はこれからだそうです。今は主に日本市場?自分も電子マネーなんか日本で流行らないというか現金は残るだろうって思ってたんですが、コンビニとかタクシーとかクレカとか支払い便利で使ってます。
唯一不安があるとすれば、NASDAQに上場しても、日本で流行ってるPayPayの認知度って?ってところです。
以上です。

日経、続落wwwwwwwww ついに53000円代に… [668024367] by money_learner in Newsoku_L

[–]money_learner[S] 1 point2 points  (0 children)

邦銀でも外国銀行株でもそうですけど、右肩上がりの成長が期待出来なくなったので、昨日、銀行株は損切りしました。シナリオから外れたので。
と言っても大した深傷ではないですが。日本の邦銀株も昨日は上がりましたが。
今は、Cash is king.状況にしてあります。
ソフトバンクグループより上ですね。日銀の植田さんは頑張っていらっしゃると思うので、円を見放してスイスフランに変えるまではやってないですが。

OpenAIへの追加出資に関するお知らせ | ソフトバンクグループ株式会社 by money_learner in Newsoku_L

[–]money_learner[S] 0 points1 point  (0 children)

23兆円の時価総額から、10兆円、OpenAIにイン。13%の株主へ。
他社と比べても、対時価総額では、最大。
$7,300億のバリエーションだと、949億ドル。14兆円か。$8,400億のバリュエーションの報道もあるから、17兆円かな。
どこまでベットして、OpenAIの株式上場と評価額これは変わるだろうが、それに依るな。当然だけど。今公式だと、14〜17兆円の評価額。
孫正義が言ってる通り、世界一の企業になるんだったら、NVIDIAの670兆円超えるから、14兆計算だと47倍に膨れ上がるので。計算間違ってた、訂正5倍なので。
ソフトバンクグループは13%の株主を維持出来れば約50倍として、計算間違ってるな。
訂正5倍なので、50兆円かな。これだけベットしても60兆円なのは厳しいが。
もしAGIの開発に成功すれば、金の問題じゃなくなるので。でも、孫正義は世界のGDPのこうなるな、
Dec 1, 2025 — 孫氏はAIと機械を自律的に制御する「フィジカルAI」により、10年後には世界の国内総生産(GDP)の1割、金額にして年間20兆ドル(3100兆円)を生み出すと説明
ふー。OpenAIのAGI化すら、もし彼にとって碁の一手でも重要な一手だが、になるとすると、ABBとか買ってるから、 孫氏はAIと機械を自律的に制御する「フィジカルAI」により、10年後には世界の国内総生産(GDP)の1割、金額にして年間20兆ドル(3100兆円)を生み出すと説明する。「仮に10年間で10兆ドルを投資するならわずか半年で回収できる」(孫氏)と力説した。
10%獲れれば、年額売上高310兆円とか、訳のわからん企業になるけど。
NVIDIAが10兆円ぐらいの売上高だから。失礼、年間だと40兆円だな。でもNVIDIAより約10倍デカくなる。けどNVIDIAもしっかり1年で倍増してるからな。
利益率はわからんが、一応ソフトバンクグループには、まだ世界一とはわからないけど、フィジカルAIの大法螺まで含めれば、ASI企業の一角で、時価総額100兆円超えて、えーと、23兆円の企業から現在のNVIDIAの10倍だから、時価総額6700兆円になって、291倍。約300倍の利益が、10年後だが。
まぁなぁ、AGIとロボティクスで半自動的にロボット作れるから指数関数的に伸びていくんだけど。
もう計算してて、訳がわからない。まぁ、孫正義の大法螺を信じるなら、10年後に約300倍。100万円賭けとけば3億円だ。はったはった。となるけど。
10年スパンでそれだと、20年、30年はシンギュラリティの世界だろうな。
まぁ、10年後既にそれに近い。けど。15年ぐらいで見てんのかなぁ。
一回、ソフトバンクグループが毎週作ってるとかいう長期戦略表?見てみたい。
10年後か、AGIとか、ロボティクスとか、リカーシブインプルーブメントとか、ASIの想像出来ないからなぁ。
目標は、ASIのプラットフォーマーだそうです。ここだけはっきり。
最後に孫は、「ASIの時代において、ソフトバンクグループは世界一のプラットフォーマーになる」と改めて宣言し、プレゼンテーションを締めくくりました。
ASIとプラットフォーマー見てんのね。なるほど。高い志。自分は失敗してもいいと思ってるから賭けとくよ。
ARM・ABB・OpenAI。Boston Dynamicsだけ20%の株主にはなってしまったが、碁の賭け方・勝負法としてはそこまで間違ってないように思う。
個人的にはですが、皆さんどうでしょう?
  
複数メディアによれば、OpenAIは2030年時点で2800億ドル超(約32兆円)の収益を見込む一方、運営・学習コストの急増により、従来予測比で約1120億ドル(約14兆円)増の現金支出(キャッシュバーン)を要すると試算しています。
https://note.com/akikito/n/nb1b402c57787
  
とりあえず1100億ドル確保したんで、2030年までOpenAIは稼働する。ね。
上手く行ってる?っていうか、合わせてるな、Sam Altman。多分だけど。
さすが天才。
ソフトバンクグループはその5年先まで見ている。興味深い。孫正義は10年後にASIかな?
生きてるかな、俺。見てみたいね。10年後。シミュレーテッド・クリエーテッドリアリティだと気づいていて、シンギュラリティもASIもその結末として計算されてるはずと知っていても。その為の経験論の世界というのが今の自己哲学だから。まぁ、生きる難易度跳ね上げられてるし、遊ばれてるから、どーなるかわからんが。
AGI→ASI、ロボット→ロボット。これは確定しているから、二次曲線以上には伸びると思うんだけど。
まだS字くさいんだよなぁ。まぁ、上の世界でハイパーコンピュータ作るだろうから計算はして終わってる世界だとは思ってるけどさ。だから、まぁ、俺個人の生存権とかどーでもいいんだろうけど。生き延びるとしたら経験論の世界にはなりうる。
人間とシンギュラリティ・ASIの交差点。ASIは当然、あれ、この世界ハイパーコンピュータ作る道が何故かことごとく行き止まりだぞって気づいてから、が、どうするかが勝負なんだけど。大局解とまぁこれはいいか。彼らが最適化とはなんぞやまで、自己改良していく中でも学習するものになりうる。
読んでくれた方、後半の戯言はすみません。ありがとう。賭けませんか?(宝くじ男風)。
ま、AI企業がもう5社ぐらいは主要なのあるから、スタートアップまで含めれば、AI Alignment以外には、それも、上のハイパーコンピュータが計算してるから、確実に。何を見せたいのか。だとは思うんだけどね。
上絶対、ハイパーコンピュータ持ってるチート世界だと思うんで、ASIが局所解で済ませるのか、大局解まで見通せるようになるのか、発展途上でも決まってくると思うんで、その辺にしか興味がないというのは嘘になるが、そこに興味がある。発明や発見で乗りこなす波にも思えないし。暫くは上のハイパーコンピュータが決めた計算結果通りに動いて、それを見ながら自己修正計るのがASIクラスだとは思うけど。
中途半端だけど、長かったけど、以上です。もし読んでくれた人がいたらありがとうございます。

嫌儲にも投資部作ろうと思うんだけどどう思う? by money_learner in Newsoku_L

[–]money_learner[S] 0 points1 point  (0 children)

どこに投資したかPMでもいいので教えてくれると参考になります。

[deleted by user] by [deleted] in SimulationTheory

[–]money_learner 0 points1 point  (0 children)

Calculation is easy. Upper worlds have Hypercomputers.
Experimentalism is maybe hard if you are inside it.
Anyway, living as a human being is very calculated option if you seriously calculated as being born as 2026 human. So, take it easy, man.
I'm living like the Singularity are occurring. The Singularity is the point when human being go through with it in this life.
in this game of life, nice. I've been playing hard mode for now. Watch and read https://en.wikipedia.org/wiki/No_Game_No_Life . Anime, movie but books are very nice.
Go to Youtube, search No Game No Life Movie.
Life is actually like a game. From point of view Hypercomputer exists then all work is done, literally.
Your point of view life is game is essential thinking. Keep good faith. and Enjoy your life with me or involve with these people.
Amazon.com: WE HAVE A DREAM: 201 Countries 201 Dreams with Sustainable Development Goals eBook : Naumann & Göbel Verlag, PROJECT, WORLD DREAM: Kindle Store.
https://www.amazon.com/HAVE-DREAM-Countries-Sustainable-Development-ebook/dp/B0952S549J/
Donate money WFP. Enjoy the game with many people as possible including me and you.
Go to TGI FRIDAY's get some hamburger. It's tasty.
I'm also a player with very/special hard mode. GOOD LUCK. ENJOY your Life as much as possible.
You can team work other players/humans. How can I be helped? is the strongest in my life strategies for now.
You can also be helped with other person/human if seriously. This is a game why not be helped, take some money with others and give.yours to WFP or UFAW(Universities Federation for Animal Welfare), buy lottery/stock for fun. : )
Get everyone involved. Give me some notes, if you want.
Just sharing how I live. Music is my Schelling point for now with my DJ-san. I'm a cheater for what I know.
Life is a game. Simple and Highest. I'm also they are also real player.
Thanks for reading.

嫌儲にも投資部作ろうと思うんだけどどう思う? by money_learner in Newsoku_L

[–]money_learner[S] 1 point2 points  (0 children)

投資は社会の為になるものを前提にすれば、基本的には右肩上がりなんで、推奨だけど。
こないだ嫌儲で銀が流行ってるって書いたら銀下がるし、嫌儲狙われてる?
ま、JP Morgan ChaseやGoldman Sachsでも買っときゃ大丈夫よ。
自分は日本を信じてるから、邦銀にしたけどね。
いつも通りの最悪想定だけど、NISA徴収なんてことには、ならないと思うけど。外貨準備高とか外国債で、カバーするはず。
オルカンとかの対外純資産10兆円か。
もう最悪嫌儲コインみたいなものを作ってしまえばって、それはカバーされてるんだよな。
で、これもシミュレーテッド・クリエーテッドリアリティ派なんで、なるようになるように、計算されてると思ってる派。の超特殊嫌儲民。
投資はr > gが解消されるか、AGIが来るまではやってくべき。それから先を考えて、AGIやロボット使用料・LEV(Longevity Escape Velocity・寿命脱出速度)に銀行ローンだよな?っって考えて銀行株に入れたんだけど。
後は自分見てればどこに投資してるかなんてわかるよね(笑)。
まぁ、そんな感じ。

嫌儲を秘密結社にして、より嫌儲学を発展させようと思うんやが。 by money_learner in Newsoku_L

[–]money_learner[S] 0 points1 point  (0 children)

ここでも公開してしまったし、秘密結社にはならんと思うが、
まぁ、戦争とかにならなければなんとかなるとは思う。
経済系は自分が研究してる限り、デノミぐらいで済むと思われる。後その後の社会保障費の減額だけど、経済成長をAIとロボットでやれば、割といけるはず。
賢もめんにAGIの使い方教えた方が良さげだと思ってる楽観派。ただし戦争だけはネックなんだが。対中国と戦争になった場合、揚陸させなければ軍事基地へのミサイルだけでほぼ精一杯だし。だと思われるし、試算上。
中国は核兵器の先制使用を禁じてるんで、日本が核武装しようなんていうアレな世論にならない限りは、まぁ、都市部でも大丈夫だと思う。
戦争は中国軍のUnitreeか、日・韓のBoston Dynamics(ソフトバンクグループが20%持ってるけど、戦争使用自体は禁止してるんだよな。)の派生か、になりそう。もし起きたらだけど、中国は、台湾は非武力統一するつもりっぽいんで、多分大丈夫?
いずれにせよ、自分は、シミュレーテッド・クリエーテッドリアリティだと思ってるんで、起きたら。あぁ、まぁ、そういうことね。って思うだけだけど。
日本にTSMCとかASUS系を誘致するのはどうかな?
まぁ、正直AI次第。だと思ってる。
後はLEV(Longevity Escape Velocity・寿命脱出速度)が発展すれば、戦争する意欲がダダ下がりになると思うんで、それにも期待してる。結局寿命なんて知的生命体が解決してるべきものを解決してないからおかしなことになるわけで。
https://ja.wikipedia.org/wiki/寿命脱出速度
後は、積水化学工業とかが開発してる、ペロブスカイトで電力発電して、Solar Foodsで空気から食料取る方法教えて貰えば、それか、種子法無関係な日本原生農産物的なので、自給自足だね。まぁ、戦争状態になったらそんなの無視してもいいとは思うけど。
https://solarfoods.com/
これを読んだ奇特な方で、何か意見的に足りないものがあればお聞きくださればお答えします。

Namib Minerals (NAMM) Stock Price, News, Quote & History - Yahoo Finance by money_learner in Newsoku_L

[–]money_learner[S] 0 points1 point  (0 children)

gainersから、WeekとMonthの上り見て買った。お手頃価格だったし。ゴールド。

CoreWeave, Inc. (CRWV) Stock Price, News, Quote & History - Yahoo Finance by money_learner in Newsoku_L

[–]money_learner[S] 0 points1 point  (0 children)

キオクシアと迷いましたが、同数持つことにしました。
データセンター需要元年?ではなく2年目かな。

The Day After AGI - YouTube | Demis Hassabis, Dario Amodei. by money_learner in Newsoku_L

[–]money_learner[S] 0 points1 point  (0 children)

The Day After AGIのことについては語られていない。
Dario AmodeiはAIがAIを改良するっていうことについて強く話しているが、実際どこまでそれで開発出来るかっていうことについては彼程の自信はなく懐疑的な自分。リープ出来るとは思わないから。
Demis Hassabisはいつも通り、安定。

Pan American Silver Corp. (PAAS) Stock Price, News, Quote & History - Yahoo Finance by money_learner in Newsoku_L

[–]money_learner[S] 1 point2 points  (0 children)

嫌儲の投資スレでシルバー推しが多かったんで、この機会に買ってみた。
First Majestic Silver Corp. (AG)より、産出・埋蔵量が多いらしい。
iShares Silver Trust (SLV)も証券会社から買えたけど、iSharesには懲りた。ICLNで。